りらっくすカフェ

おっちょこちょいだけど一生懸命やってます。ちょっとのぞいて、うふふと笑って、ほっこりと和んで下さいませ。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わが家の冷蔵庫

今日はうちの冷蔵庫のお話。
結婚して十数年、ずっと使い続けてきた冷蔵庫がそろそろ寿命を迎え、昨年末に買い替えをしました。

今の冷蔵庫って、「大容量だけど省エネ」っていうのがウリで、
わが家が買った冷蔵庫にも「eco節電」ボタンがついていたのでポチッとしてみたw

すると・・・

①庫内の照明が一気に暗くなった
②扉をしばらく開けていると鳴るあのピーピー音が速攻で鳴るようになった

は?!それだけ・・・?

なんか、騙された気分なんですけど~(´・ω・`)


あ、それとついでにお風呂の話も。

1年に2~3回、浴槽の栓をするのを忘れて自動お湯はりスイッチを押してしまう私。
スイッチを押してから20分ほど経過・・・待てど暮らせど
「ピンピロポロ~ン♪♪お風呂が沸きました♪♪♪」という
いつものノー天気なアナウンスが流れてこない。おかしい・・・
と思った頃合いに、やっと室内にアナウンスが流れ始める。

お風呂の栓はしましたか?

してねーわ!!もっとはよ言え~~~!!!(失礼)

これ、いつも納得いかないのよ。だってお湯はりスイッチを押したが最後、
栓がしてあろーがなかろーがお湯はじゃーじゃー流れているわけで。
いや、もちろん栓をし忘れた自分が悪いんだけどさ~、
ガス代と水道代が余計にかかるじゃん!え?!まさかそれが狙い・・・?
いや、まさかね・・・

【 2014/01/29 】 おっちょこ日記 | TB(-) | CM(0)

この笑顔を忘れないと思った日

インフルエンザ流行の為、娘の幼稚園は学級閉鎖に。
そして旦那さんは会社の新年会で晩ごはんが不要。
うちの旦那さんは365日のうち362日か363日は晩ごはんが要る人なので、
平日に娘と二人で、晩ごはんが不要なんてこんなチャンス、めったにないのだ!
今日はお出かけだ~!外食だ~!!

急ぎ家事を済ませながら、どこへ遊びに行こうか思案を巡らせた。
家でじっとしてようなんて考え、ハナからなし!
お給料日前で家計はちょっとピンチだったけど、思いきって娘がずっと行きたがっていた
「東京スカイツリー」に行き先を決定。平日ならもう天望デッキへ昇る当日券が買えるみたい。

電車に揺られ、押上駅に到着。地下からエスカレーターを上がって地上へ。
そして突如目の前にそびえ立つスカイツリー。

娘「うわぁ~、スカイツリーだぁ」

母「やっと来られたねぇ」

高い所が大好きな娘は大興奮天望デッキへ昇るチケットを
買うために並んでいる間もずーっとニコニコ、ワクワク。
お客さんを誘導している係のお姉さんも娘の様子を見て、思わずにっこり笑顔。

娘「あーーー!どうしよう~!ワクワクするぅ~」

そんなに嬉しいかい?よかったねぇ。

そしてエレベーターはもの凄い速さで、ものの1分で地上から350mの所に到着。
は、はやっ!!これで2000円?!などと思うおけちな私(笑)

天望デッキはそれほど広い場所ではなく、ゆっくり歩いてもすぐに1周してしまいます。
でも360度東京の街を見渡せて、東京タワーを見ることもできました。
そこより上の天望回廊は別料金だったので本日は断念(笑)
記念にスカイツリーソフトを二人で分けっこして食べ、ソラマチでお買い物をして
帰宅ラッシュが始まる前に家路へ。

晩ごはんは近くのスシローという回転寿司屋さんに行きました。
お昼ごはんを娘と一緒に外食することはあっても、晩ごはんを二人で外食することは
これまためったにないことなので。娘にとっては昨日は最後まで特別尽くし。
安い回転寿司でこんなに喜んでくれて、なんてええ子なんや~。

「あ~!わたし、今日はサイコー」

と言って笑うその笑顔を、私はなんとなく一生忘れないだろうと思った。

そしてこんなに特別な母娘ふたりきりのデートだったのに、
スマホを家に置き忘れて一枚も写真が撮れなかった私。
そう、私ってこういう時に必ずこういうこと、やっちまうのよね・・・
でも思い出はしっかりと胸に。きっとこの日を忘れないね、あなたも、私も。

【 2014/01/23 】 おっちょこ日記 | TB(-) | CM(0)

語録

娘、もう6才、されど6才。まだまだ面白いこと言ってくれちゃってます。


*思い込みが激しせいで、覚え間違いや言い間違いの激しい娘。
虫の話題で「ふんころがし」と言いたかったらしいのだけど、
「おかーさん、うんころ虫がね、」と言い始めて目が点でした( ´∀`)

*家の中で廊下などの通り道にも所構わず店開きをして散らかし放題なのを叱られた娘。
しかし凝りもせず、「おかーさん、とおり道に置かないからお店していい?」と。
「じゃあ、いいよ。」と返事をしたら、その後で
「・・・とおり道ってどこだろう?」と呟いていたのをおとーさんが聞いたらしいwww

*年末からいろいろと戴き物をしたので、じいじのお野菜をお礼におすそ分けしていたのですが、それを見ていた娘がひと言。「そうやって、もらったら仕返しするんだよね!!」

・・・お返しだよ(´・ω・`)、仕返ししてどーする?!(爆)


これで春から小学生・・・やっぱり、ちょっぴり心配。

【 2014/01/14 】 おもしろ育児 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

おっちょこ

Author:おっちょこ
いらっしゃいませ。
楽しんでいただければ嬉しいです。

家族の日々の可笑しみを中心に
地元横浜のグルメや遊びスポットを
紹介しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


