りらっくすカフェ

おっちょこちょいだけど一生懸命やってます。ちょっとのぞいて、うふふと笑って、ほっこりと和んで下さいませ。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ガリガリくん おかしなカキ氷」 をつくってみた

7月21日から人生初の夏休みを迎えた娘さん。
夏休みに入った途端、寝冷えして発熱してしまい、
いまだ夏休みらしいことがまったくできていません(> <)

家に閉じこもりっきりで可哀想なので、ちょっとでも
夏気分を味あわせてあげたくて、今話題の「ガリガリ君 おかしなカキ氷」を購入!
早速つくってみました。

近くのダイエーにて¥800で購入↓
garigri_01

中はこんなかんじ。いたってシンプル。
garigari_02

この中におなじみのガリガリ君を挿入~~
garigari_03

上の部分をシャカシャカ左右に回すと、ところてん方式で
下からガリガリくんカキ氷が出てきます~
garigari_04
うん!さっぱり、ふわふわで美味しいです^^
使い終わったあとのカキ氷器も全て分解できて洗えるように作ってあり、
長く使えそうです!こどもが発熱して何も食べてくれない時でも、
これなら食べられそう。なかなか楽しいグッズでした♪


男子ごはん風 家庭で作るハンバーガー

特別ハンバーガー好きというわけではないんですが、2回続けてハンバーガネタです。

テレビ東京で放送されている「太一×ケンタロウ 男子ごはん」をご存知ですか。
TOKIOの国分太一さんと、料理研究家のケンタロウさんの料理番組です。
とても簡単で美味しいレシピを紹介してくれる我が家では大人気の番組。
(先日発売された「男子ごはんの本」ももちろん買いました)

タイトルどおり、普段あまり料理をしなれない男性でもできそうなレシピばかり。
これを見せてオットの料理のレパートリー増やして私が楽をしようという魂胆です。

今回は5月24日放送の「家庭で作るハンバーガー」にチャレンジ。
レシピは番組とはちょっと変えてみました(おっちょこアレンジ)

男子ごはん風ハンバーガー

【ハンバーガー4個分】
牛挽き肉:400g
パン粉:1/2カップ
卵:1個
塩:小さじ1/4
コショウ:小さじ3/4
バーガー用バンズ:4個
レタス:3~4枚
トマト:1個
新タマネギ:1/2個
スライスチーズ:4枚
みじん切りピクルス、サラダ油、マーガリン、ケチャップ、マスタード:各適宜

~作り方~

①新タマネギをやや荒めのみじん切りにして水にさらしておく。

②レタスはバンズのサイズに合わせてちぎる。トマトは輪切りにする。

③予めパン粉と卵を混ぜ合わせておく。

④牛ひき肉と塩、コショウ、③をボウルに入れ、手でこねてよく混ぜる。

⑤④がよくなじんだら4等分に分け、空気を抜きながら、約1cmの厚みのハンバーグ型にする。
(焼くと縮むので、バンズよりもやや大きめのサイズにするとよい)

⑥フライパンにサラダを適量ひき、⑤を並べて蓋をして中火で焼く。焼き色がついたら蓋を取ってひっくり返し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら両面を焼く。

⑦よく火が通ったら取り出しておく。

⑧ハンバーガー用バンズは厚みを半分に切り、軽くトーストしてマーガリンを塗る。
(切ったバンズを元のかたちに戻し重ねて焼くと、中のふんわり感が損なわれません)

⑨バンズにハンバーグ、レタス、トマト、タマネギ、スライスチーズ、みじん切りピクルス、ケチャップ、マスタードを挟んで完成!


オットの調理スピードだと、お昼のはずがおやつになっちゃいそうなので、
⑥は私が手伝いましたが、とっても美味しくできました。


オットは単なる家事の手伝いだと腰が重いんですが、ちょっとイベント風に盛り上げると乗ってくる(操縦しやすい)んで、これからもいろいろとチャレンジしたい(させたい)な~と思います。


太一×ケンタロウ 男子ごはんの本太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
(2009/04/20)
ケンタロウ、国分 太一 他

商品詳細を見る


あつあつグラタン

木枯らし一号も吹いて、いよいよ寒さが本格的になってきました。

今日の晩ご飯は、リクエストされた「あつあつグラタン」です。
大好きなメニューをリクエストする時の夫のお決まりのセリフは、

「大盛り?」です。(笑)

あ~、はい、はい、今日も大盛だよ~!

今日はパンも焼いて欲しいとのことだったので、
ホームベーカリーで焼いた食パンを添え、
トマトのコンソメスープも付いた超豪華版♪

(写真のグラタンは私用。
夫のはどでかいので写真映えしないのです。)
20061115195348.jpg


ところで、ホワイトソースが電子レンジで簡単に
作れること、ご存知ですか?ミルクの味わいが
優しいとっても美味しいソースができます。
ぜひお試しあれ。

【レシピ】
基本の分量:バター50g、小麦粉大さじ5、牛乳600cc
(カロリーが気になる方は、バターを少し減らしてもOK)

耐熱ボウルに分量のバターと小麦粉を入れ、
3分ほどレンジにかけます。バターが溶けてフツフツとしたら、
泡立て器でかき混ぜます。牛乳を一気に加え、
軽く混ぜ合わせてから再びレンジにかけます。
途中何度か取り出して泡立て器で混ぜましょう。
とろりとクリーム状になったらできあがりです。
色づけに卵の黄身を加えたり、胡椒で風味をつけてもグッド。
レンジの目安は牛乳を加えてから10分~12分くらいです。

プロフィール

おっちょこ

Author:おっちょこ
いらっしゃいませ。
楽しんでいただければ嬉しいです。

家族の日々の可笑しみを中心に
地元横浜のグルメや遊びスポットを
紹介しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


