りらっくすカフェ

おっちょこちょいだけど一生懸命やってます。ちょっとのぞいて、うふふと笑って、ほっこりと和んで下さいませ。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くじ運がいいのは

前々回の記事で「支離滅裂な性格」の母を紹介しました。

この母ですが実は隠れた才能があり、くじ運がすごくいいのです!

昨日の夕方も電話がかかってきて、
「年末のドラッグストアの抽選で一等が当たった!」と報告してきました。

72万通の応募があり、そのうちの一等一名、
「ドラッグストア一万円分の商品券」が当たったそうです(驚)

そういえば年末帰省した時に、一定金額購入するともらえる
応募券がいっぱい置いてあって、私が暇潰しに
家族のいろんな名前といろんな商品を記入して
合計7~8枚を応募しておいたんでした。
そのなかで当選したのはやはり母の名前で応募した分。

しかし「半分は記入して応募した私のおかげ」と
律儀に報告し、半分の5千円分を使ってもよいとのこと。

ラッキー

母は過去にも宝くじで10万円等を当てているのですが、
一等3億以外はさほど興味がない様子。組違いの一等(賞金はゼロ)の
宝くじを持っていたときはさすがにヘナヘナと崩れ落ちたようです(^ ^;)
ちなみにロト6やミニロトでは1000円、2000円はしょっちゅう当たるそう。

祖母もバク運が強かったみたいだし、直系の娘である
私も少しはくじ運があってもよさそうなのに、皆無に等しい・・・
こればっかりは遺伝しないようですね。

【 2012/02/16 】 家族の伝説 | TB(0) | CM(0)

支離滅裂

こないだ家事をしながらFMヨコハマを聞いていたら、ペーパードライバー向けの
リーズナブルな自動車教習所の宣伝をしていました。

その名も「ママ・ペーパードライバースクール」。
私が在住している神奈川県だけでなく、関東一円と東北の方まで営業所があるようです。

この教習所の素敵なところは、自宅まで出張してくれて、
普段よく通るスーパーまでの道のりを実際に走ったり、
自宅の車庫入れを教えてくれたり、実践に即した教習をしてくれるところ。
(ほかにもいろいろコースがあるようなので、興味がある方は
 リンクから調べてみてくださいね。)

ペーパードライバー歴なんと15年!の私は
もはやどっちがアクセルでどっちがブレーキなのかも
忘れているありさま。(汗)

でも、そろそろマイカーが欲しい。
イヤ、もう結婚して11年?12年?どっちでもいいけど
ずっとマイカーが欲しいといい続けてきた私。

夫の重~~~~~~~~い腰もようやく
上がりそうな気配で、あと数年後には実現するかなぁ?
そのときにはこちらのドライバースクールにお世話になるつもりです。

そんなことを考えていたらふと思い出した。
わが母のおトボケエピソード。

自動車教習所に行くと、はじめのほうで性格診断を
やると思うのですが、その結果の紙に

『支離滅裂な性格です』

と書かれてあったそう。(´・ω・`)

教習所の教官も、

「こんなん、はじめて見た!」と驚いてらしたとか。

その後も自動車教習所でいろいろハチャメチャなことを
やってのけ、免許は無事取得したものの、
教習所ではいつの間にか有名人になっていて
教官たちに卒業を惜しまれていたそうな。

それにしても「支離滅裂」って・・・
まぁ、確かにそういうところあるかもね。

【 2012/02/08 】 家族の伝説 | TB(0) | CM(8)

おばあちゃんと金魚

ず~っと「ウサギが飼いたい病」だったのですが、
アレルギーがひどくなる可能性があるとのことで
結局断念し、それでも何か生き物を飼いたいな~と思っていたのですが、
先日実家に帰った時、庭の甕にめだかが沢山いて、
赤ちゃんも生まれとってもかわいかったので母に少し分けてもらいました。

金魚鉢で飼っているのですが、これがかわいいんです!
浮き草に卵がついていたようで毎日おじゃこのような
小さな赤ちゃんめだかが生まれています。
20060818185451.jpg


そういえば、と思い出した話です。

その昔、私のおばあちゃんが金魚を飼っていたことがありました。
おばあちゃんはそれはそれはかわいがっていて、
毎日お昼寝するんだよ、とかごはんをたくさん食べるんだよ
とか話してくれたものでした。

季節は冬。とても寒かったある日のこと。
こんなに気温が低くてはさぞかし金魚も
寒かろうと考えたおばあちゃんはぬる~いお湯を水槽に投入。
しかし、これが金魚には熱かった!みるみるうちに金魚はプカ~と浮かんで
亡くなってしまいました・・・。

おばあちゃんは電話口で泣きながら、母に「金魚が煮えた!」と報告。
ふんふん、と話を聞いていた母。「それは可哀想なことをしたなぁ。
それで、金魚はどこに埋めたん?」と尋ねると、
祖母は「ティッシュに包んでエサをちょっと添えて生ゴミと一緒にほかした!」と。

「だって、ゴミと一緒にほかしたら、火葬にしてもらえると思って・・・。」
と、どこまでもユニークな祖母なのでした。

ウチのめだかは頑張って育てなくては。(元々は川からすくってきたものなのだそうです。)

【 2006/08/18 】 家族の伝説 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おっちょこ

Author:おっちょこ
いらっしゃいませ。
楽しんでいただければ嬉しいです。

家族の日々の可笑しみを中心に
地元横浜のグルメや遊びスポットを
紹介しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


