りらっくすカフェ

おっちょこちょいだけど一生懸命やってます。ちょっとのぞいて、うふふと笑って、ほっこりと和んで下さいませ。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜市の動物園

横浜市には動物園が3つあります。

野毛山動物園
金沢動物園
ズーラシア

そのうち金沢とズーラシアには「オカピ」という
シマウマのような馬のようなキリンのような変わった動物がいます。

母「オカピ、今度見に行こうか。」

娘「おぱぴ?

海パン一丁で飼われている小島よしおを想像しちゃったじゃないのよ!!

やだわ~(´・ω・`)ブルブル

早くも師走。今年も終わりですね。
年賀状準備に大掃除、やることは盛り沢山だけど、寒くて
コタツとパソコンに張り付いてます・・・



目指すは北鎌倉「建長寺」

昨日、わが家は思い立って「天園ハイキングコース」を歩いてきました。

横浜市のはずれの森の中を歩いて、鎌倉市まで行けるコースです。
今回うちは「建長寺」を目指すことに。
始めは比較的歩きやすい山道でしたが、鎌倉市に入った途端、
完全に登山に。例によって夫の「遠くてあいまいな記憶」を頼りにルートを
選んだため、最後の最後に超急な切り立った石段を延々と
降りるはめになり、夫の相変わらずの詰めの甘さに
若干忌々しい気持ちになりましたけどね・・・(-公- ;)チッ

↓遠くに根岸の工業地帯が見えます。
鎌倉ハイキング


5才の娘も一緒でしたが、時間にして4時間半、歩数にして約16000歩
歩ききりました!ぱちぱち~

途中ちょっとへこたれそうになりながらも、黙々としっかりした
足取りで踏破して、その持ち前の体力と根性を証明してみせてくれました。

途中休憩で3人で分け合って食べたあんぱんと
帰りに大船で食べたてんやの天丼がうまかった~。

陽もとっぷりと暮れてから帰宅し、私はクタクタ。
8時半に早々に就寝させていただきました。
が、夫と娘は超人的な体力の持ち主。
二人でそれからトランプしてたもよう。
よう、やるわ。ようおつきあいしまへん。

さて、次はどこの山へ出かけましょうか?

キルフェボンのタルト

こんにちは。
横浜もめっきり秋らしくなって、すっかり寒い季節となりました。
先日のハロウィーンの日、私はまたひとつ年を重ねました。
年々嬉しくなくなる誕生日・・・何歳?とか聞かないでねww

お祝いしてくれようとする家族の気持ちはありがたいのですが、
「今日はごちそうつくってお祝いしなきゃ!!」って
そのごちそうは誰がつくるのよ?!自分以外の誰かが
ごちそうをつくってくれるなりフリータイムをくれるなり
するのが主婦にとってはいちばんのプレゼントなのだよ・・・

誕生日イベントに乗っかってごちそうとケーキに
ありつこうとする魂胆がありありと・・・いやいや
邪推はやめておこう。

昨年は「グラマシーニューヨーク」のお高いケーキを
家族3人分買えずに2切れかって3人で分け合って食べました。

そして今年は私のリクエストで「キルフェボン」のタルトでした!
こちらのタルト、美味しいフルーツがふんだんにつかわれていて
タルト生地もサックサクでとっても美味しいのです!
そしてお値段も・・・そう、うちにとってはとてもお高いのです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

というわけで今年も買えたのは2切れでしたよ。
美味しかったけどね!ごちそうさまでした。
(もはや毎年2切れでもしょうがない!と吹っ切れた!)


こちらは「翠峰のタルト」というぶどうのタルト。
クリームチーズが入ったさっぱりとしたクリームに
ぶどうの甘さがマッチしていて爽やかなタルトに仕上がっていました。

housui_taruto.jpg

そしてこちらが「和栗のタルト」・・・だったかな?ちゃんとした名称を
忘れてしまいました。文句なしの美味しさですね♪

waguri_taruto

プロフィール

おっちょこ

Author:おっちょこ
いらっしゃいませ。
楽しんでいただければ嬉しいです。

家族の日々の可笑しみを中心に
地元横浜のグルメや遊びスポットを
紹介しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


